特にYKKAPなど九州の熊本県にあるメーカーでも打撃を受け、商品を出荷できない時期もありました。
そういった事もあり、今年は防災に対する意識が高まった方も多いのではないでしょうか。
ただし防災の備えというのは、しばらく時間が経つと、どうしても忘れてしまいがちです。
忘れないようにするには、年に何回か防災訓練をしたり、避難場所や連絡方法を話す事だといいます。
そういった際に思うのが、もっと身近に使える防災グッズがあればよいのに・・・という事です。
普段から使いやすく、サイズも持ち運びしやすくデザインもカッコ良ければ、家でホコリをかぶることもないのではないかと。
そこで今回お伝えしたいのが、こちらです。
どれだけコンパクトかというと、高さが約16cm。つまり手のひらサイズです。 そのためまったくスペースをとらないというわけです。
さらに折り畳みもできるので、収納時にはこんなに小さくなります。
もちろん小さくても品質はしっかりしています。錆びに強いステンレスかつ、安定の日本製である事はもちろんの事、落ち葉や松ぼっくりなどの自然エネルギーを簡単に燃料にする事ができます。
災害時に燃えやすい燃料がいつでもあるというわけではありません。 こういうフレキシブルな対応ができる屋外用ミニストーブは非常に有効です。 ここでメーカーさんが提供する二次燃焼のイメージ図をご紹介。
そして、実際に火をつけるとこんな風に燃えてくれます。
デザインとサイズなどについてお伝えしましたので、あとは実際にこれを使ってみましょう。
どのようにつかうかですが、シンプルにお庭で料理を作ってみましょう! 用意するのはこれまたコンパクトなこの2つです。
このアングルは、折り畳みができ、小さくするとポケットにも入るサイズになります。
アウトドアな料理については、私も詳しくないですので割愛しますが、これを使ってパイロマスターに燃料を入れて火をつけます。
その後に油を敷いてお肉を焼いていく。これだけでとっても楽しそうだと思いませんか。
それこそサイズも小さいので、お家のお庭でメイン料理だけこれを使って調理して、それ以外は家の台所で作る。
楽しくて簡単で、かつ防災道具に馴染むことが出来ると思います。
アウトドアにも使えるおしゃれなコニファーコーンのアイテムで、普段から防災グッズに慣れ親しんでおきましょう!
家族団らんにもなりますし、いざというときにきっと役に立つはずです!