春になると日差しが暖かく、お庭に出る機会も増えることでしょう。ガーデニングやバーベキュー、家庭菜園や洗車、外で遊んでいるお子さんの手の洗い場やペットの足の洗い場として、水場があれば便利なのにと感じたことはないでしょうか。
ガーデンシンクとは、屋外用の流し台のことです。蛇口と流し台がセットになっており、収納スペースがあるものやデザインにこだわりがあるものなどさまざま。
蛇口の種類も豊富にあり、使用していない際にもお庭を美しく見せる演出のひとつとして、ガーデニング好きの方などには特に人気があります。
ガーデンシンクにはさまざまな種類があります。既存のものやオリジナルのものがあり、オリジナルのものでは、デザインウォールに組み込むことも可能であり、ステンレスやタイル、石、ホーローといった素材がよく使われます。
蛇口は、アンティーク風のものや動物の形を施したもの、レバータイプの使いやすいものがあり、選ぶだけでも楽しい気分になることでしょう。
日本の住宅にちょうど良いサイズとしておすすめなのは、ショートタイプ。蛇口とシンクだけのシンプルな見た目で、自分好みの天板と蛇口の組み合わせを選ぶだけです。
また、シンクの下に収納スペースを追加したものは、非常に利便性がよくおすすめです。
ほかにも、壁にライトをセッティングしたり、棚を取り付けて小物を飾るスペースにしたり、作業台を設置することにより収穫したての野菜を置くスペースを作ったりと、実に豊富なデザイン、種類のガーデンシンクが存在します。
ガーデンシンクを設置することで、多くのメリットや活用法を得ることができます。
・水やりがラクチン
お庭の植物への水やりが非常に楽になります。
・ガーデニングで汚れてしまったものをその場で洗える
汚れてしまったガーデニング用品を、家の中まで運んで洗い流す手間がなくなります。
土がじゅうたんやマット、フローリングに落ちてしまわないように気を回す心配もなくなりますよ。
・ペット、お子さんの手足の洗い場に
外でそのまま汚れを水で洗い流すことができるため、家のなかが汚れる心配がありません。
・洗車がお手軽に
ホースを蛇口につなぐことで、自宅での洗車が可能になります。
また、収納スペースがあれば洗車に使用する道具を置いておけるので、晴れた日に手軽に洗車しようという気分になれます。
このように、ガーデンシンクの用途はさまざまであり、どのようなシーンで活用できるかを考えながら、自宅に合ったガーデンシンクを取り入れてみてはいかがでしょうか。