こんにちは!ネットショップキロの前藤です。
最近、建築業界ではDIYというキーワードで様々なイベントや展示会が行われています。
つい先日も、ジャパンDIYホームセンターショーというイベントの招待状が届きました。
場所が幕張メッセで少し遠いのですが、8月24日、25日、26日のいずれかで行ってみたいと思います。
という事で、今回はDIY向けのシェルフ(棚)、ジグラックのポイントをご紹介します。
トップ画像に紹介しているこのおしゃれな棚が、なぜDIYに向いているのでしょうか。
ジグラックは、このようにほぼ完成品でお届けされます。 金具の取付は必要ですが、棚板を組み合わせする必要がないので、難しい作業が必要ありません!
特に直角が複数ある形状ですので、歪みがあると目立ってしまいます。
それがDIYの醍醐味(人の手というあじ)でもありますが、リビングなどに取付する場合は、綺麗に見せたいですよね。
ジグラックは釘打ちで固定するため、組立が簡単です。さらにクギ打ちなので、木壁や石膏ボードにも取付が可能という訳です。
用意するものは、ハンマー・ドライバー・マジックの3つでOK! この3つで済むなら、ほとんどのお宅で、工具を買う必要がないと思います。
棚を取付する際に必要な、ネジ・金具・水平器・両面テープ・接着剤などは商品に付属しているので安心です。
ちなみにマジックは、金具の取付をする場所をチェックするために使います。 メジャーを使わないでも取付できる点はうれしいですよね。
ジグラックは、重量700gと非常に軽いので、取付がラクラク! なのに、安全荷重は10kgもあり、ちょっとした本やポットなども置けちゃいます!
あっ、ポットと言えば、先日ポットの特集記事を紹介しましたので、そちらもご確認下さい。
さらに落下防止も兼ねたバーが付いていますので、タオルや傘なんかも掛ける事ができます。 横に使うだけでなく、縦使いでもカッコいいですよね。
● 棚自体は完成品で来るため、本体の組み立て作業がいらない
● 固定は釘打ちで、ハンマー・ドライバー・マジックがあれば取付可能
● 耐荷重10kgで取付する向きもフレキシブルに対応可能で、取付する空間を選びません
リビングや寝室の壁を、ちょっと有効利用したいという方は、プロの業者にお願いするのではなく、 フクイメタル&クラフトのジグラックでDIYにチャレンジしてみませんか。