実はその大変さに対して、メーカーでも色々な取り組みをしているのを知っていますか? 例えばこちらの「リクシル メイキングアップファサード」です。
こちらは、機能門柱やデザイナーズパーツを使ったプランを、使用した部材と一緒に紹介しています。
これだけでも非常にありがたいのですが、ひとつ問題があります。 このプランを見積もりするのが面倒という事です。
一つ一つ割引率を計算して、さらに販売価格を設定するのは時間がかかりますよね。
そこでキロはその面倒くさいを解決するために、実際に商品を作っちゃいました! コミコミの門柱プランセットです。
43プランから厳選した「16パターンのプラン」をセット価格で販売しています。
照明などの割引率が異なる商品も一緒にしているため、割引率にバラつきがありますが、業界最安値に挑戦した価格になっているのは間違いありません!
簡単な図面も紹介しているので、プランにも組み込みやすいかと思います。
さらに、外観イメージも大きく掲載されているので、提案もやりやすいのではないでしょうか。
備考欄には使用している部材も紹介しておりますので、ちょっとした変更にも対応がしやすい点がうれしいですね。
ただし、カラーバリエーションまでは網羅できておりませんので、注意が必要です。
また、ローボルトライトのトランスや配線などは、現場によって異なるため含めておりません。その点も注意ですね。
ここでワンポイント!
セットプランをうまく使うと、複数プランの提案に対して力を発揮する事が出来ます。 プランする側にとって、複数プランは非常に難しいです。
手間の問題だけでなく、最初のプランに似たものになってしまうことが多いという事です。 同じ人間が考えると、どうしても似通ったものになりがちですからね。
そこで一つのデザインをプランを元にしたものにすれば、自分の伝えたいデザインと人気のプランという風に、客観的に評価してもらうことが出来ます。
もちろんメイキングアップファサード同士で価格を比較してもOK!