突然ですが、みなさんの周りにお年寄りはいますか?
街中でお年寄りを見かけると、杖をついて歩いていたり、階段は手すりを使って上がっていたり、大変そうですよね。
自宅の場合、屋内の階段に加え、玄関の段差がお年寄りにとってはつらいポイントになります。
そんな段差の上り下りを補助するものとして「歩行補助手すり」というものが存在します。
ますます高齢化の進む日本では手すりの需要も高まっており、当店でもお問い合わせ・販売数が伸び続けているジャンルになり、 また、介護保険制度を利用することで改修費用の補助金を得られることから、設置される方も多いようです。
こういった手すりは施工自体はそこまで難しくないので、DIYで設置しよういう方も多く見えるのですが、現場に応じて柱や笠木などの部品を考え、正しいものを購入する必要がありますので、必要部材の計算が難しかったりします。
そんな、手すりを自分で設置してみたいけどよく分からないという方におすすめ商品を本日はご紹介します!
内容は、柱の芯から芯で1200mm・高さ800mmを設置できる部材セットになり、設置方法2種(埋め込み・ベースプレート)の販売になります。
そして笠木がアルミと木調から選択可能。
ネットショップキロ-三協アルミ 歩行者用補助手すり クリエフリー2S 1スパンセット
三協アルミの担当者の方に話を伺うと、高齢者向けの介護リフォームでは1スパンの提案が半数以上を占め、高さは800mmの販売が90%を占める(三協クリエフリーの場合)ので、このセット内容での販売に至ったとのこと。
需要に即した商品と言えます。
歩行補助手すりで合わせて使用することで、玄関から外へ出て、段差を降りるまでをスムーズに行うことができます。
キロネットショップ-三協アルミ 動作補助手すり クリエフリー2S
【ビフォー】
【アフター】
需要は多くありますので、エクステリアメーカー各社同様の製品を出していますが、今回ご紹介しましたクリエフリー1スパンセットは分かりやすく、ご検討しやすいかと思います。
クリエフリーに限らず、その他製品についても、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください!