今、エクステリアではひそかにキャラクターブームが来ています。このブログでも取り上げましたが、タクボ物置のサンリオ物置やサンポールのカープ車止め、丸三タカギのピーナッツ表札などがあります。 他社と差別化するために商品開発するだけでなく、口コミなどの情報発信によるメーカーの認知を指せることが出来ます。またエクステリア販売店としても、差別化の意味や展示品による集客としても活躍してくれます。
参考記事:車止めの新商品で見る2018年最新エクステリア事情
数あるエクステリアキャラクターの中でも、一番有名なのがリクシル(旧新日軽)のディズニーシリーズでしょう。ミッキーとプーさん、シンデレラをモチーフにしたファンクションポールやフェンス、表札、ポスト、面格子などがあります。 当店でも根強い人気があるのですが、実はこの商品が4月から値上げするというのです。メーカーからの通達では、現行価格の50%アップと言われています。他の商品は5~6%の値上げが多い中で、このアップ率は大きいです。 ディズニーシリーズに限らず、こういったキャラクター商品は契約により許諾された著作権を使用して商品を製作します。そこにはデザインだけでなく販売時期なども厳しく管理されています。 そのため値上げのタイミングも非常にシビアなものになっておいます。また廃盤商品がある場合、販売終了時期以降は全く販売ができなくなります。通常は年間契約をするそうですので、カタログ改変期には注意が必要という訳です。 当店でもすべてのチェックはできていないのですが、一部の表札が販売終了となっているようです。 もしこれから外構のプランを考えており、その中でもディズニーシリーズを考えているという方は、早めに購入をしておけばあとで余計なお金を掛けずに済むという訳です。 後で後悔をしないように、リクシルのディズニーの注文は2019年の3月中にしておきましょう。