エクステリア商品の中でポストの存在とはどういったものでしょうか?
本来ポストの役割は、お家に届く郵便物等を配達者が入れてから家の人が取り出すまで、郵便物(お宅に届いた物)を一時的に保管することを目的とした商品です。
また、基本的には朝配達される新聞に始まり郵便物、メール便その他の投函広告、自治体の会報等が集まり、皆さまの生活習慣でもそこに(ポストに)届けられた物を取りに行くという1日の生活の流れの中で大きなルールとなるものです。
そのため、家とポストの位置関係や環境状況が重なることにより、自分の家で一番良いポストの種類や形を迷われる商品だと思います。
当店でもお客様の問合わせで様々な要望や使用環境があるのだと気づかされることも多いです。
たとえば、通常の新聞を考えても何種も契約されていたり、金・土曜日などの折込広告が多い日などがあったり、また、お住まいの自治会等でA4ファイルクラスの回覧板を入れられるかどうかなど、日常の配達物の大きさだけでもどういった種類の商品を選ぶのかずいぶんと変わってきます。
これまでポストの役割、機能面についてお伝え致しましたが、ポストをもう一つの角度から考えるとデザインというものあります。
家の玄関・門まわりに位置する商品で一番目立つ位置にある一つがポスト商品になります。
そこで目立つ位置にある商品にとって重要になってくるのがデザイン性になります。
ポスト機能のところでもお話し致しましたが、お客様のお家の環境に合わせて使用される条件も様々になりますが、ただ単にデザイン性を言っても、お客様の目的の機能と両立したものが必要になります。
なぜかと言いますと、デザイン性に重要なポストの形状は、使用目的に必要な機能と密接に関わってくる要因だからです。形状の違いによってデザイン性は大きく変わってきます。
たとえば、お家の玄関回りのスペースにゆとりがある場合のポール建てタイプや表札・インターフォン・照明・ポストを合わせて設置することの出来る機能門柱タイプ、直接壁に取り付けるタイプ、壁や塀に埋め込むタイプなどがございます。
ポストの色に関しても、お家の外観に溶け込む中和的な色や、逆にガラッとポストのみ原色にして玄関先のワンポイントとしても楽しめます。
ポストの機能、デザインについて書き込みましたが、ポスト商品はお客様使用環境に合わせて商品を求めることが一番重要にはなるものの、デザイン性を考えることで、よりお客様の家の個性を引き立たせることの出来る商品です。
ポスト商品は機能も様々、デザインも様々ですが、機能重視のポストやデザイン重視のポスト、両方兼ね揃えたポスト等、たくさんの種類のポストを当店では取り扱っております。