私たちエクステリア業界も外仕事なので、非常に注意をする事になります。 暑すぎる日が続くと、熱中症や夏バテが心配ですし、台風やゲリラ豪雨などが来ると工事が遅れたりするからです。
この天気については、商品を購入するお客様も、気にして頂く必要があります。
その理由は、台風被害などの「天災」です。 エクステリア業界において、台風被害や突風、ゲリラ豪雨、地震などの天災については、 工事や商品の補償対象外となっている販売店がほとんどです。
外に設置するものなので、すべてを補償する事がなかなかできないというわけです。
ではどうするべきか。対策の一つとして<耐風圧強度が高い商品>を選ぶという方法があります。
例えばこのタフゲート、こちらは車庫の前に付ける伸縮門扉(アコーディオン門扉)と呼ばれる商品ですが、 耐風圧強度(目安ですが)は41m/秒となっております。
<タフゲートの価格やサイズを知りたい方は画像をクリック>
価格としては他のアコーディオン門扉と比べて高めですが、 10年以上使うという点や日本という気候を考えると、決して高くないと思います。
エクステリアを選ぶときに、価格はもちろん大切です。デザインも大事なポイントとなるでしょう。
でもそれ以上に外に設置するものだからこそ、安心・安全もポイントとして抑えておいて下さい。
耐風圧だけでなく、耐積雪やサビなど、お住まいの地域によって様々な要素があります。
<耐風圧46m/秒、積雪150cmで採光できるサイクルポート スノースカイ>
私もお客様のお宅に見積をする際に、ご近所の商品を見て、 提案する物置を積雪仕様に変更したり、サビに強いヨド物置を提案したりしていました。
<サビに強いヨド物置>