かといってつっかえ棒を使う簡易シェードは、プラスチック部分の劣化も早いですし、 取り外しや保管も大変ですよね。
そこで今回おすすめするのがこの<スナップシェード>です。
① まずは両面テープを使ったスナップボタンを窓のサッシに取付
② 次に取付部分にシェードをスナップイン!
③ 最後にシェードの下端を手すりなどにひもで固定。
これで完成です。簡単ですね。
このステップの①にある通り、両面テープでボタンを取付するので、ビス固定がいらない点がマンションに向いている一つ目のポイントです。
次のポイントは、簡単にシェードが取り外しできる点です。ここでは取り外しした後がポイントです。
シートはポリエステル製の生地なので、丸めて(折り畳んで)しまえばとってもコンパクトになります。
シェードは夏には役に立ちますが、冬場になるとどうしても押入れや倉庫に眠らせることになります。
そのため、オフシーズンにかさばらない事が非常に重要になります。 スペースが限られるマンションなら特にですね。
最後のポイントはデメリットです。実はこちらのスナップシェードは、階高13mまでの場所までしか取付を推奨しておりません。(メーカーカタログより)
風当りの問題が大きいようですね。 一般的に1階あたり3mぐらいと計算すると、3×4=12mぐらいまでが限界かと思います。
基本は外で日差しを遮ることで、室内の温度の上昇を抑制し、エアコンなどの電力使用量の低減に効果を発揮します。
計算上は、数年使えば電気代で元が十分取れる計算との事ですよ。